第10回(2011年)入賞作品

入賞

マーケティング部門

作品名:【AKB1/48 アイドルと恋したら・・・】メンバーの声が聞ける!?友達紹介キャンペーン
広告主:株式会社バンダイナムコゲームス 
広告会社:株式会社zeronana 	
制作会社:株式会社zeronana

AKB48のゲームソフトの販促キャンペーン。インセンティブとして、メンバーのオリジナル録音ボイスが聞ける電話番号やオリジナル待ち受け画面をプレゼントした。友達3人にメールを送ることで、インセンティブを得ることができる仕組みとして口コミ効果を狙った。

©AKS 2010 ©2010 NBGI

  • 受賞作品一覧へ戻る

作品名:ローソンARG ワンピース スタンプラリーアプリ
広告主:株式会社ローソン 	 	
広告会社:株式会社オカワリ 
制作会社:面白法人カヤック

ローソンと映画「ワンピース」のタイアップキャンペーン。ユーザーは、ワンピースの主人公となり、ローソン各店舗にいる仲間を集めるスタンプラリーとして展開。店舗でおにぎりを購入すると発行される16ケタのナンバーをアプリ上で入力すると、AR(拡張現実)技術により、スマートフォンの画面上にヴァーチャルな仲間のキャラクターが現れ、それを集めることができる。

  • 受賞作品一覧へ戻る

作品名:LIPTOMO!
広告主:森永乳業株式会社 	 	
広告会社:株式会社博報堂 	
制作会社株式会社バスキュール/有限会社フィッシュグローヴ

「Lipton500mlパッケージ」のキャンペーン。「Lipton=友達」というイメージを訴求するために、「LIPTOMO」というキャラクターを設計。ユーザーは、Liptonのパッケージをモバイルで撮影してメールで送ることでキャンペーンに参加でき、モバイルサイト上で「LIPTOMO」が誕生する。友達の「LIPTOMO」を世話したり、お互いの「LIPTOMO」を交換するなどして、コレクションを充実させていくことができる。

  • 作品関連サイトを見る
  • 受賞作品一覧へ戻る

アプリケーション部門

作品名:小雪流 ハイボールの達人~THE MASTER OF HIGHBALL~
広告主:サントリー酒類株式会社
広告会社:株式会社サイバーエージェント 	
制作会社:株式会社VASILY

氷やレモンを入れたり、iPhoneを傾けウイスキーやソーダを注ぎ、指先でマドラーを回してハイボール作りを体感し楽しめるアプリ。作ったハイボールがスコア化され、CMでおなじみの小雪さんからアドバイスがもらえる。氷の音やソーダの泡などでハイボールのシズル感も訴求した。

  • 作品関連サイトを見る
  • 受賞作品一覧へ戻る

作品名:バー読 IN MY ROOM FOR iPad iPhone
広告主:アサヒビール株式会社
広告会社: - 	
制作会社:ビルコム株式会社

ウイスキーを飲むシュチュエーションを音楽と小説で演出するアプリ。オリジナルのショートストーリー60編を用意し、音楽はブルーノートレーベルのJAZZが45秒間自動再生され、気に入ればiTuneStoreで購入できる形とした。

  • 作品関連サイトを見る
  • 受賞作品一覧へ戻る

作品名:日産リーフ
広告主:日産自動車株式会社 	 	
広告会社:株式会社 TBWA\HAKUHODO 	
制作会社:Airbiquity, Inc

電気自動車「日産リーフ」のオーナー向けアプリ。アプリから充電状態や走行可能距離を把握したり、充電を開始したりエアコンをつけるなど、リモコンとしても利用できる。

  • 作品関連サイトを見る
  • 受賞作品一覧へ戻る

クリエーティブ部門

作品名:JAVA TEA PARTY
広告主:大塚食品株式会社
広告会社:株式会社電通
制作会社:株式会社アマナインタラクティブ

2010年はタブレットデバイスの登場によって、電子書籍市場が急成長した。
雑誌や新聞の電子化が予想される中、iPadの国内販売にあわせて「JAVA TEA PARTY」を出稿。

この広告アプリは、iPadとiPhoneの両方を使って楽しむもので、
iPhoneの中のJAVA TEAボトルを傾けると、iPadの空のグラスにJAVA TEAが注がれる。

そこで、電子雑誌内の全面広告では、あえて「空のグラス」だけを表示することにより、読者の興味を喚起し、アプリのインストール画面へと誘導した。

また、この不思議な体感アプリは、App Storeエンタメ部門1位となり、国内外のメディアに取り上げられ、Youtubeに体験動画が投稿されるなど、バイラル効果を生んだ。

  • 受賞作品一覧へ戻る

作品名:○×バナー
広告主:株式会社ジー・モード
広告会社:株式会社インターライド
制作会社:株式会社インターライド

「空気が読めている行動か?」を◯と×のシチュエーションで、ユニークで解りやすくflash動画で訴求した。

  • 受賞作品一覧へ戻る

作品名:閉まり続けるパネルバナー!
広告主:株式会社デジマース
広告会社:株式会社電通
制作会社:株式会社デジマース

パネルが何回も閉じ続けるというアクティブな動的な表現で、インパクトの高い視覚効果を訴求した。

  • 受賞作品一覧へ戻る

作品名:カップヌードル「この味は、世界にひとつ。Jamiroquai篇」
広告主:日清食品株式会社
広告会社:株式会社電通/Watson-Crick Inc.
制作会社:株式会社東北新社

CMキャラクターであるジャミロクワイを活用したクリエーティブで、CMで訴求した。
カップヌードルの世界観と同様のイメージをモバイル上でも的確に展開した。

  • 受賞作品一覧へ戻る