第10回(2011年)優秀賞受賞作品

優秀賞

マーケティング部門

作品名:BE Originals campaign
広告主:アディダス ジャパン株式会社
広告会社:株式会社 アサツー ディ・ケイ
制作会社:ロックンロール食堂/大日本印刷株式会社

新規顧客の開拓とデジタル上での話題拡散を狙いとして、モバイルを起点としたユーザー参加型のキャンペーン。
ユーザーは、お気に入りのスニーカーを履いた自分の写真をサイト上から投稿する。すると、それぞれの写真に応じてオリジナルの楽曲が生成され、ユーザーは着信メロディとしてダウンロードすることができる。さらに、そのオリジナルの音楽をtwitterやblogパーツを通じて友人などにシェアすることもできるバイラルの仕組みも提供した。

企画意図 目的

10代~20代前半男女をターゲットとし、新規顧客の開拓と話題拡散を目的に、2010年のブランドメッセージである
“BE Originals”を体現する、各人の「個性」にフォーカスしたユーザー参加型のキャンペーンを展開。
プロダクトインサイトとターゲットインサイトから、「ファッション」×「音楽」×「モバイル」を掛け合わせたキャンペーンを立案。

企画概要

自らのスニーカースタイルの写真を投稿すると、投稿された写真に応じてオリジナルの音楽を生成するユーザージェネレート企画。その音楽は、携帯電話の着ボイスとしてダウンロードが可能。
投稿されたスニーカースタイルはキャンペーンサイト上にアーカイブされ、1つのメロディを各人のさまざまな音色で奏でるチェーンミュージックとして展開。
生成されたオリジナルの音楽は、twitter等で仲間と共有することができる。

成果

キャンペーンサイトのページビューは期間中2,700,000PVを超え、ブログパーツ・オリジナルミュージック等も多くダウンロードされた。
また、新製品である「FRM RED」(右写真参照:右端)が、直営全店舗(全国約20店舗)において発売1週間で完売した。

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アプリケーション部門

作品名:Domino‘s App
広告主:株式会社ドミノ・ピザ ジャパン
広告会社:株式会社 博報堂
制作会社:面白法人カヤック/株式会社A.C.O.

ピザやパスタを注文することができるアプリ。外出先や屋外からでも、GPSを利用して地図から配達先を指定できる。アプリ限定のクーポンや、アプリ内のオリジナルゲームによって獲得できる割引クーポンもある。また、オーダー後に、注文から配達までの状況をリアルタイムで確認できる機能も搭載。2011年6月時点で、アプリからの売上が5億円を突破した。

企画意図 目的

25年前に日本初の宅配ピザビジネスを始めたドミノ・ピザ 。
現在では日本の宅配フード市場の競争は非常に激しく、また市場は飽和状態。
課題は、この厳しい市場環境下で、売上を伸ばすこと。
そこでスマートフォンを活用した世界初のGPS機能による屋外宅配アプリケーションを開発。
ユーザーがいるどんな場所にでも、宅配を可能にするアプリケーション。
“ピザは家で食べるもの”という固定概念を壊して、新しい市場を開拓した。

企画概要

「Domino‘s App」はドミノ・ピザが提供するピザやパスタ、ホットサブなどをスマートフォンから簡単に注文することができるアプリ。

【主な機能】
-屋外など、正確な住所が分からない時もGPSで地図から配達先を指定可能。
-おトクな限定クーポンを常時設置。
-オリジナルゲームでさらにクーポン取得。
-オーダー後、ご注文から配達までの状況をリアルタイムで確認。
-クレジットカード決済に対応

成果

アプリリリースから約一年2か月で、アプリからのオーダーの累計売上が5億円を突破。当初計画の2倍の早さで目標を達成。

また、iTunes App Store(無料・ライフスタイルカテゴリ)にてダウンロード1位を獲得する他、ソーシャルによる口コミ、ニュースとしての拡がりなど、様々な媒体での露出を実現。

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