グッド・オンラインフィルム

作品名
サイボウズ20周年企画 ワークスタイルアニメ「アリキリ」
広告主名
サイボウズ株式会社
商品/サービス名
企業広告
広告会社名
株式会社日本経済広告社
制作会社
株式会社ファンワークス
STAFF
監督・脚本:ウチヤマユウジ
クリエイティブディレクター:菅野 友(株式会社日本経済広告社)
プランナー:石井 啓之(株式会社日本経済広告社)
プランナー:雪本 翔平(株式会社日本経済広告社)
アカウントプロデューサー:細金 宏(株式会社日本経済広告社)
アカウントプロデューサー:山崎 信昭(株式会社日本経済広告社)
アカウントプロデューサー:岡崎 優子(株式会社日本経済広告社)
アニメプロデューサー:望月 泰江(株式会社ファンワークス)
アニメディレクター:松井 久美(株式会社ファンワークス)
アニメーター:スズキ ハルカ
アニメーター:永迫 志乃
音響制作:家崎 大(こだまプロダクション)
コピーライター:金丸 哲(株式会社アド・エンジニアーズ・オブ・トーキョー)

「働き方改革」に一石を投じた話題のゆるアニメ

「働き方改革」の流れが残業禁止や女性活躍など画一的になっており、それを声高に唱える企業や社会とは裏腹に、現場の実情にそぐわず混乱が起こっているケースがよく見られる。
サイボウズ創立20周年の企画として制作された本作品は、そのような実情をアニメの手法で風刺し笑いに変えることで関心を引き、「働き方改革」の本質について考えるきっかけ作りを狙った。
アリとキリギリスの寓話をベースに、様々な特性の虫たちを登場させ、人間社会に重ねあわせてアレンジした「ワークスタイルアニメーション」を制作。本質を鋭く突きながらも、楽しく気軽に観られる作品に仕上った本作は人気を呼び、動画を掲載する特設サイトは「いいね数26,000」「ツイート数2,916」を獲得(2018年6月現在)。Web上で大きく拡散され、著名人から一般の方まで幅広くファンを獲得した。