グッド・ユース・オブ・メディア
- 作品名
- サマーウォーズTV連動特設サイト「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!ボタン」
- 広告主名
- 日本テレビ放送網株式会社
- 商品/サービス名
- サマーウォーズ
- 広告会社名
- -
- 制作会社
- 株式会社カヤック
- STAFF
-
Creative Director+Planner:天野 清之(株式会社カヤック)
Director:安藤 耀司(株式会社カヤック)
Art Director:市川 葵(株式会社カヤック)
Designer:高野 佑里(株式会社カヤック)
Front End Engineer:深澤 匠(株式会社カヤック)
Front End Engineer:藤澤 伸(株式会社カヤック)
Server Side Engineer:杉山 慎誠(株式会社カヤック)
テレビ放送と完全連動した全く新しい映画の視聴体験
映画『サマーウォーズ』のテレビ放送話題化を狙ってTV連動特設サイトを開設。本サイトは、テレビ放送と連動して遊べる次世代のセカンドスクリーンサイト。劇中に登場するOZ空間が最新技術のWebGLを駆使して完全再現され、映画の各シーンに合わせて変幻自在に姿を変え、映画の世界と現実が混じり合う、全く新しい映画の視聴体験を提供。放送日の1日だけで、85万ツイートを記録(サマーウォーズ関連ツイートを計測)し、サイト同時アクセスは、14万人を超えた。
さらに放送終了時には、Twitter世界トレンド第1位、日本トレンド第1位を獲得した。また、劇中のクライマックスシーンで健二が「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」と叫んだ瞬間の1分間における「よろしくお願いしまぁぁぁす!!」のツイートは、約6万件にのぼり、ネット上に大きな話題となった。