グッド・キャンペーン
- 作品名
- LINE サイバー防災訓練
- 広告主名
- LINE株式会社
- 商品/サービス名
- LINE乗っ取り啓発
- 広告会社名
- 株式会社博報堂
- 制作会社
- 株式会社AOI Pro / 株式会社エイド・ディーシーシー / 株式会社フューチュレック
- STAFF
- クリエイティブディレクター:川地 哲史(株式会社博報堂)
企画:藤塚 俊之(株式会社博報堂)
営業:相良 泰至(株式会社博報堂)
営業:冨来 祐太朗(株式会社博報堂)
営業:菊地原 沙織(株式会社博報堂)
プロデューサー:加藤 久哉(株式会社AOI Pro.)
プロデューサー:伊藤 剛(株式会社AOI Pro.)
プロダクションマネージャー:宮下 雅仁(株式会社AOI Pro.)
演出:北岡 英久(Freelance)
撮影:仲田 真二(Freelance)
照明:小舟 統久(Freelance)
美術:相馬 直樹(有限会社アッタカンテ)
スタイリスト:高橋 毅(Freelance)
ヘアメイク:梅原 愛美(Freelance)
音楽:佐藤 ナウ(Freelance)
ロケコーディネーター:全 大植(株式会社WAX)
編集:甲斐 隼人(株式会社スタッド)
編集:宮田 裕一(株式会社ダダビ)
編集:色紙 弘晃(株式会社ダダビ)
キャスティング:村上 徹(株式会社ギャンビット)
キャスティング:余 佳黛(株式会社ギャンビット)
プロデューサー+プランナー:山中 雄介(株式会社エイド・ディーシーシー)
インタラクティブディレクター+プログラマー:鍛治屋敷 圭昭(株式会社エイド・ディーシーシー)
テクニカルディレクター+プログラマー:能宗 孝信(株式会社エイド・ディーシーシー)
テクニカルディレクター:石園 智大(株式会社フューチュレック)
プログラマー:大橋 將史(株式会社エイド・ディーシーシー)
プログラマー:芦川 能純(株式会社エイド・ディーシーシー)
プログラマー:長谷川 希木(Freelance)
FRONTEND ENGINEER:大谷 武嗣(株式会社フューチュレック)
デザイナー:中川 博文(アンドメイド)
デザイナー:沢田 直美(Freelance)
730万人が体験した、
日本最大級のサイバー防災訓練
既に公共のインフラと言っても過言でないLINEにとって、「アカウント乗っ取り」という問題はオレオレ詐欺等と同様の社会問題であり、その解決は使命であった。そこでLINEは日本史上最大の「サイバー防災訓練」を実施。LINEのアカウント情報、友人情報、実際に乗っ取られた際の会話データを活用し、エンターテイメント性の高いインタラクティブ映像で、多くの人が被害に遭った手口を実際に体験できるリアリティの高い訓練を実現した。
ローンチ後2週間で、730万を超える体験数を獲得。その体験の意義とリアリティが話題となり、LINE内で227万回以上シェアされた。LINEサイバー訓練含めた一連の施策の結果、実施から10日間で乗っとり通報件数は1/40に激減にする効果も見られた。この一連のPR施策を通して、サイバー犯罪に広く警鐘を鳴らした。