グッド・イフェクティブ
- 作品名
- #PuppyNewYear
- 広告主名
- LIFEBOAT for abandoned dogs and cats
- 商品/サービス名
- abandoned dogs
- 広告会社名
- 株式会社東急エージェンシー
- 制作会社
- こびとのくつ株式会社 / 株式会社monopo / school(太陽企画株式会社)/ 株式会社マテリアル / 株式会社コネル
- STAFF
- Executive Creative Director:渡辺 コウキ(TOMO / 東急エージェンシー)
Creative Director + Planner:酒井 亮祐(TOMO / 東急エージェンシー)
Art Director + Designer:林 俊美(東急エージェンシー)
Designer:松村 彩音(東急エージェンシー)
Designer:田中 健太郎(東急エージェンシー)
Designer:福留 千尋(東急エージェンシー)
PR planner:吉尾 達矢(東急エージェンシー)
PR planner:廣瀬 諭司(マテリアル)
PR planner:中野 さやか(マテリアル)
Agency Producer:出村 光世(Konel / 東急エージェンシー)
Photographer:片村 文人 / Still Producer:星 和紀(こびとのくつ)
Art :小林 郁子(ハタデコラティブアート)
Web Director + Front-End Engineer:宮川 涼 (monopo)
Web Designer:奥間 迅(monopo)
Back-End Engineer:高橋 健太(monopo)
Film Producer:大野 鉄平(school / 太陽企画)
Director + Editor:大東 修治(school / 太陽企画)
Cinematographer:石田 マコト
年賀状のフリー素材が保護犬を救う!?キュートなワンちゃん救出プロジェクト
日本では、年間4万匹を超える犬たちが保健所に持ち込まれ、2016年は約1.6万匹が殺処分されている。1日に約45匹の犬が人の手によって命を落としていることになる。
2018年、日本の干支は戌年。12年に1度、最も犬に関心が高まるこのタイミングに、全国民が年賀状用に犬の写真を探す習慣を利用して、保護犬を救うプロジェクトを立ち上げた。まずは、タレント犬のように撮った保護犬の写真をアーカイブしたフリー素材サイトを開設し、ユーザーは好きな子犬の画像をダウンロードして年賀状に使ったり、SNSでの挨拶に使うことができるようにした。かわいらしい保護犬のフリー素材はメディアで取り上げられ瞬く間に話題となり、写真は合計19,343件もダウンロードされた。気になった子犬には、面会もできるような仕組みを用意したことで、掲載された犬の83%に里親が見つかった。