グッド・クラフト
- 作品名
- TOKYO PEN PIXEL
- 広告主名
- 良品計画
- 商品/サービス名
- 無印良品
- 広告会社名
- R/GA Tokyo
- 制作会社
- R/GA Tokyo
- STAFF
- Exective Creative Director:George Sugitomo(R/GA)
Exective Creative Director:Niklas Lilja(R/GA)
Associate Creative Director:Masa Tanaka(R/GA)
Design Director:Toru Nagahama(R/GA)
Visual Designer:Sookie Lee(R/GA)
Group Technology Director:Anthony Baker(R/GA)
Creative Technology Director:Kumi Tominaga(R/GA)
Exective Strategy Director:Yosuke Suzuki(R/GA)
Group Director,Production:Jon Hingston(R/GA)
Senior Producer:Naru Kudo(R/GA)
Director:Yoichi Kanazawa(kaibutsu)
Motion Design:Kenji Shimatani(Chronography)
Installation Director:Takashi Okada(EAST CREW inc.)
Film Producer:Masaki Ono(AOI Pro.)
Film Director:Hayato Sone(4thFILM,Inc.)
Composer:Kazuki Sugawara(free)
Camera:Ryo Takanezawa(4thFILM,Inc.)
Camera Assistant:Natsumi Iseya(free)
Camera Assistant:Kazuya Takanami(4thFILM,Inc)
Production Manager:Haruka Horii(4thFILM,Inc)
37,968本のMUJIカラーペンで
パリに東京の夜空を美しく再現
東京都は、姉妹都市であるパリ市に感謝の気持ちを示し、東京との心の距離を近づけてもらうため、MUJIのパリにある店舗を活用し、パ リ市民にも馴染みのある東京タワーを 37,968本のMUJIのペンを 使ったインスタレーションで再現した。世界中で人気のMUJIのカ ラーペン一本一本丁寧に組み立て、その上にプロジェクションマッピングを施し、東京の夜空を彩った。感謝の気持ちを一番伝えやすいクリスマスの時期に実施された本イベントは37,968本のペンをクリスマスギフトとして来店したパリ市民に全部プレゼントするなどの企画も人気を集め、パリ市民だけでなく世界中にこのメッセージが拡散した。話題を呼んだこのキャンペーンは世界中の112のメディアに掲載され、1.1億人以上にリーチした。