グッド・イフェクティブ
- 作品名
- あたらしく☆画たろう!!!
- 広告主名
- キリンビール株式会社
- 商品/サービス名
- キリン氷結Ⓡ
- 広告会社名
- 株式会社電通
- 制作会社
- 株式会社BIRDMAN / 株式会社パズル / 株式会社電通テック
- STAFF
- プランニングディレクター:間宮洋介(刻キタル)
企画&プロデュース:粥川佑菜(電通)、野上賢悟(電通)、羽島智晃(電通)、藤田淳(電通)、竪川陽雄(電通テック)、歌川由里絵(電通テック)
アカウン トエグゼクティブ:吉田康弘(電通)、原田駿(電通)、紅粉亮太(電通)
PR:草野光季(ベクトル)
ECD:築地 Roy 良(BIRDMAN)
クリエイティブディレクター:長井崇行(BIRDMAN)
ディレクター:伊藤拓郎(BIRDMAN)
コピーライター:岡本真帆(BIRDMAN)
アートディレクター:星川淳哉(BIRDMAN)
デザイナー:阿部欣彦(BIRDMAN)、田中梓(BIRDMAN)
テクニカルディレクター: 小松貴之(BIRDMAN)
フロントエンド・エンジニア:小松貴之(BIRDMAN)、川井隆典(BIRDMAN)、藤本陽介(BIRDMAN)
バックエンド・エンジニア:永村昌典(BIRDMAN)
プロジェクトマネー ジャー:ミラー 稲田茜(BIRDMAN)
イラストディレクター:岡田敦子(パズル)
イラストマネージャー:丹野知美(パズル)、佐藤瑞江(トレンド・プロ)
これまでのジェネレーターにはない
「ぶっとんだ」インパクトで「あたらしい」を喚起
2016年春、若者向けに味をリニューアルしたキリン氷結®。タグラインは「あたらしくいこう」。新年度に臨む人々を応援することを目的に、“ぶっとんだ”顔であたらしい自分を宣言できるコンテンツ『あたらしく☆画たろう!!!』を開発。漫画家・漫☆画太郎先生とタッグを組み、鼻水やよだれの選択、目が飛び出たメガネなど、合計415個の“画太郎イズム”を精巧に再現したジェネレータを実現。顔認証技術(Face++)も導入し、自撮り写真から瞬時に画太郎化することも可能。
生成したアイコンの左右に挿入する“あたらしくいこう宣言文”は180種のテンプレートと、自分の言葉で宣言できる自由入力欄を設けている。さらにアイコンをTwitterのプロフィール画像に設定後、参加できるプレゼントキャンペーンを展開。あたらしい顔にしている期間が長いほど、豪華な賞品への応募が可能となる仕組みなどが話題となり、インパクトと参加したい欲を盛り上げた。多くの著名人も自然発生的に参加し、瞬く間に110万以上の生成数を達成。さらにSNSアイコンの用途を超えてLINEやMessengerのスタンプとして二次利用しているユーザーも見受けられた。
結果、前年比売上20%UP、若者への認知向上にも大きく寄与した。