グッド・クラフト

作品名
5572320 / MASHUP MUSIC PLAYER
広告主名
日清シスコ株式会社
商品/サービス名
ココナッツサブレ
広告会社名
Dentsu Lab Tokyo / 株式会社電通 / PARTY
制作会社
株式会社ホムンクルス / 株式会社BIRDMAN / 株式会社電通テック / 株式会社ピアノ / 株式会社東北新社 / 株式会社ピクス / ゼロシーセブン株式会社 / 株式会社GLADSAD / 有限会社福樂 / 有限会社カインド / 株式会社デジタルエッグ / 株式会社冬寂 / 株式会社フレイム
CAMPAIGN PLANNING
CREATIVE DIRECTOR / COPYWRITER:田中 直基(Dentsu Lab Tokyo)
COMMUNICATION PLANER:加我 俊介(株式会社 電通)
CAMPAIGN PRODUCE PRODUCER:長澤 量(株式会社 電通テック)
MUSIC
PRODUCER:冨永 恵介(株式会社ピアノ)
TOTAL SCORE & ARRANGE PLAN:松司馬 拓(株式会社ピアノ)
TOTAL SCORE & ARRANGE PLAN:ハヤシベトモノリ
MASHUP MIX:米津 裕二郎
COMPOSER:banvox
COMPOSER:RYO the SKYWALKER
COMPOSER:U-zhaan
COMPOSER / REMIX:HIFANA
GUITER PLAYING: The Ventures
LYRIC:田中 直基 (Dentsu Lab Tokyo)
INTERACTIVE CONTENTS
PLANNER:後藤 萌(Dentsu Lab Tokyo)
TECHNICAL DIRECTOR / FRONT-END ENGINEER (MUSHUP MUSIC PLAYER):木村 靖裕(株式会社ホムンクルス)
CREATIVE DIRECTOR / ART DIRECTOR :長井 崇行(株式会社BIRDMAN)
DESIGNER:中野 亮太郎(株式会社BIRDMAN)
FRONT-END ENGINEER (MUSHUP MUSIC PLAYER):川井 隆典(株式会社BIRDMAN)
FRONT-END ENGINEER (MUSHUP MUSIC PLAYER):藤本 陽介(株式会社BIRDMAN)
FRONT-END ENGINEER (OFFICIAL SITE):前田 隆久(株式会社BIRDMAN)
FRONT-END ENGINEER (OFFICIAL SITE):藤崎 伽奈(株式会社BIRDMAN)
CG DESIGNER:山田 雄太(株式会社BIRDMAN)
CG DESIGNER:高松 文(株式会社BIRDMAN)
PROJECT MANAGER:横川 遥(株式会社BIRDMAN)
3D SCAN PRODUCER:田村 良則(ゼロシーセブン株式会社)
CREATIVE DIRECTOR / TECHNICAL DIRECTOR:中村 大祐(株式会社 パーティー)
CG DESIGNER:市塲 啓太(株式会社 パーティー)
MUSIC VIDEO (映像パート)
PRODUCER:溝渕 浩司(株式会社 東北新社)
PRODUCER:松延 隆介(株式会社 東北新社)
PRODUCTION MANAGER:石崎 佑太(株式会社 東北新社)
DIRECTOR:牧野 惇(株式会社ピクス)
CAMERA: 村上 ヨシタカ
CAMERA CHIEF:財津 俊介
LIGHTING:みやき しんいち
LIGHTING CHIEF:染谷 昭浩
DATA MANAGER:阿部 弘明(株式会社 GLADSAD)
SET DESIGNER:タカハシユウコ(有限会社 福樂)
HAIR & MAKE-UP:もとこ(有限会社カインド)
STYLIST:綾部 秀美
EDITOR:西島 朋宏
MA:星本 泰憲(株式会社デジタルエッグ)
CG PRODUCER:北田 能士(株式会社 冬寂)
CG LINE MANAGER:岡澤 彩(株式会社 冬寂)
CG DESIGNER:松尾 一輝(株式会社 フレイム)
CG DESIGNER:BlackcatNick(株式会社 フレイム)

ロングセラー商品を見事に「新しい進化」へと変貌させたインタラクティブミュージックビデオ

2015年3月、女子中学生8人の覆面ユニット「五五七二三二〇」がデビュー曲を発表。「誰なの?」「あのメンバーじゃないのか?」と憶測も飛び交いYouTubeでの再生数は2週間半で192万回にもなった。高い音楽性など多くの要素で音楽ファンから注目を集めたその正体は『エビ中』こと『私立恵比寿中学』のメンバー。「ココナッツサブレ」発売50周年を記念して行われたコラボレーション企画だ。
そして翌年の2016年10月にはコナッツサブレが便利な小分け袋パッケージへとリニューアルしたことに伴い、ユニットも2名ずつ4組に“小分け化”。その衝撃的な「進化」を楽曲とパフォーマンスで表現。4つの楽曲とそれに付随する映像を組み合わせ、全15パターンを自在にマッシュアップしながら再生できるコンテンツを提供。カッコイイ個性的なインタラクティブミュージックビデオが完成する。「異なる4つの楽曲は同時に再生できる!」=「4つで1つ」という、小分け化された新しいココナッツサブレをストレートに具現化した作品となった。