パブリック・ベスト

作品名
Next Stage with You
広告主名
メルセデス・ベンツ日本株式会社
商品/サービス名
Mercedes-Benz A-Class
広告会社
HAKUHODO THE DAY
制作会社
株式会社AOI Pro. / 株式会社ライゾマティクス
STAFF
クリエイティブスタッフ
Executive Creative Director:佐藤 夏生(HAKUHODO THE DAY)
Creative Director:加藤 太志郎(株式会社 博報堂)
Art Director:高橋 コージ(株式会社 博報堂)
Designer:東辻 毅(株式会社 Folkie)
Planner:瀧澤 慎一(HAKUHODO THE DAY) Copywriter:壱岐 悟(株式会社 博報堂)、鶴見 至善(HAKUHODO THE DAY)
Account Producer: 金城 成進(株式会社 博報堂)
アニメーション制作
Executive Creative Director:佐藤 夏生(HAKUHODO THE DAY)
Planner:瀧澤 慎一(HAKUHODO THE DAY)、鶴見 至善(HAKUHODO THE DAY)
Producer: 宮崎 恭輔(株式会社AOI Pro.)
Producer:天野 誠司(株式会社AOI Pro.)、岩間 徹郎(株式会社AOI Pro.)
Film Director:田中 裕介(Caviar)
アニメーション・CG制作
株式会社ジーベック
アプリ制作
Creative Director:佐藤 夏生(HAKUHODO THE DAY)、真鍋 大度(rhizomatiks)
Planner:鶴見 至善 (HAKUHODO THE DAY)
Technical Director:橋本 善久(LIBZENT Innovations, Inc.)
Producer:有國 恵介(rhizomatiks)
Art Director:木村 浩康(rhizomatiks)
System Development:堂前 嘉樹(logicalbeat)、登本 悠介(rhizomatiks)
Movie Effects:石橋 誠也(unity technologies japan) 、伊藤 佑樹(LIBZENT Innovations, Inc. )
Front-end Engineering:太田 圭路、三登 健太郎(armsnox Inc. )
Back-end Engineering:佐々木 一(mount position)、武政 竜也(rhizomatiks)
Sound Effects:黒瀧 節也(rhizomatiks)

豪華なコラボによるPerfumeのアニメで若年層に訴求

メルセデス・ベンツ日本は、従来のマス媒体よりもスマートフォンの接触時間が長い若年層に向けた、新たなマーケティング手法を求めていた。
そこで、Perfume×貞本義行×中田ヤスタカのコラボレーションによるiPhone向けアプリ「Next Stage with You」を開発・提供した。これは、Perfumeが、楽曲「Next Stage with You」に合わせてダンスするシーンや「A‒Class」にPerfumeが乗っているシーンのアニメーションを見ることできるアプリ。ユーザーが写真をアップすると、その写真の解析結果がステージのデザインに反映され、写真によって異なったステージを楽しむことができる。アプリのダウンロード数は2万、告知関連のムービーの再生回数は400万回を越えた。
アプリから「A‒Class」を購入できるサイトへのリンクが設けられており、Perfume Editionを含んだ「A‒Class」を実際に購入することが可能。 結果「A‒Class」Web販売分を完売。 2015年、メルセデス・ベンツ日本は、過去最高の売り上げ台数を記録し、輸入車で販売台数No.1を獲得した。

パブリックベスト投票者の声

  • 「まさにブランドが動く瞬間を体験したような気分でした。」
  • 「モーションキャプチャーでアニメキャラが動く最先端なイメージと、メルセデスベンツの最新テクノロジーがうまく合わさった作品。また、ベンツのイメージも新たな方向へ導く印象を与えている。」
  • 「アプリケーションから入り、ショップまで足を運んでしまう仕掛けにストレスなく乗じることができる。ブランドの良さを体感することになった。」
  • 「二次元と三次元、リアルとヴァーチャルの競演が素晴らしい。」
  • …など多くのコメントが寄せられました。