ベスト・クラフト

作品名
GREEN NAME
広告主名
キリンビール株式会社
商品/サービス名
淡麗グリーンラベル
広告会社
株式会社電通
制作会社
PARTY / 電通テック / Caviar / ADBRAIN / AID-DCC / minsak / mount position / puzzle / amana / melody punch / catchball
STAFF
Planning Director / Strategist:間宮 洋介(dentsu)
Creative Director / Art Director / Planner:相楽 賢太郎(dentsu)
Creative Director / Copy Writer / Planner:尾上 永晃(dentsu)
Creative Director / Technical Director / Planner:中村 大祐(PARTY)
Producer:西牟田 悠、真砂 遥(dentsu)、山田 直人、馬場 大輔、矢野 慶一(dentsu tec)、岡田 敦子(puzzle)
Director / Animator:平岡 政展(Caviar)
Animator:酒井 愛、柴山 久、中内 友紀恵、胡ゆぇんゆぇん、スズキハルカ、畳谷 哲也、大川原 亮、村本 咲、山田 遼志、山田 みのり(freelance)
Director(Promotion Movie):村井 達雄(Caviar)
Designer(Typography):小木野 圭悟、渡邉 俊平、薄葉 理沙、柴田 萌美、石川 真衣、佐々木 学(ADBRAIN)
Designer(WEB):森本 友理(AID-DCC)
Illustrator:保坂 恵理(ADBRAIN)
Front-end Developer:左居 穣(minsak)、石川 達久(freelance)
System Developer:佐々木 一、西岡 祐弥、椎野 峻輔(mountposition)
Project Manager:灰塚 彩音、森田 倫加(puzzle)、徳本 彩花(AID-DCC)
PR Planner:新甚 智志(catch ball)
Music Producer:濱野 睦美(Melody punch)
Music:蓮沼 執太(freelance)
Account Exective:針尾 京子、松尾 勇佑(dentsu)

概要

Mission

心地よい“グリーン”なイメージで展開している「淡麗グリーンラベル」の好感度向上。

Execution

ユーザーの名前に含まれている漢字の中から、自然をイメージする文字をアニメーション化するWebサイトを提供。

Results

アニメーションの生成数は150万回を突破し、5万回以上シェアされた。

心地よい“グリーン”なブランドイメージを、 自然を表す漢字のアニメーションで訴求。

「淡麗グリーンラベル」は、心地よい“グリーン”なイメージで展開しているブランド。そのイメージを訴求するために「GREEN NAME」を企画した。
漢字は自然の形から出来ている象形文字であり、名前の中には自然をイメージさせる”グリーン”が隠れていることに着目した。 そこで、名前を入力すると”グリーン“を見つけて、 アニメーション化するWebサイトを制作。
日本人の名前に使われるほぼすべての漢字のアニメーションをすべて手書きで制作し、 その数は3000種類以上に及んだ。また、アニメ化された自分の名前はSNSにgifでシェアができるようにした。
加えて、サイトで自分のグリーンネーム入りグッズを買える機能や、 期間限定で、自分の名前のアニメが描かれた「淡麗グリーンラベル」の缶がもらえるキャンペーン、グッズが買えるショップも提供した。
アニメーションの生成数は150万回を突破し、ソーシャルメディアにおけるシェア数は5万回を超え、グリーンラベルのブランドメッセージを多くの人に感じてもらうことに成功した。


GOODS

UNIQLO と提携し、オリジナルトートが作れるサービスを展開

PACKAGE

LINE GIFT で、自分や友達のオリジナル缶がもらえるキャンペーンを実装

SHOP

自分のオリジナルグッズがつくれるGREEN NAME SHOP をオープンした