ベスト・キャンペーン

作品名
minikuLOVE 〜元カレBOX・元カノBOX〜
広告主名
寺田倉庫株式会社
商品/サービス名
minikura(ミニクラ)
広告会社
株式会社オリコム / 株式会社クリエイティブオリコム
制作会社
株式会社カヤック / 株式会社キラメキ
STAFF
CD+企画+コピー:坂中 慎之介
WEB
WEBディレクター:古川 瑞季 泉 聡一 長谷川 裕子
WEBプロデューサー:瀬尾 浩二郎
アートディレクター:佐々木 智也
デザイナー:市川 葵
コピーライター:長谷川 哲士
撮影:難波 亮
プログラマー:秋元 悟郎
サーバサイドエンジニア:太田 信之
メインME:西塚 智也
ME+FLASH:君塚 史高
ME:月田 小百合 佐々木 晴也 李此君 佐藤 裕介 中農 稔 中山 祐平 田島 真悟 岩淵 勇樹 比留間 和也
アシスタント:橋本 大和
MOVIE
プロデューサー:郭 勝
プロダクションマネージャー:鳥澤 亜也乃 高田 ゆみこ
演出:長部 洋平
撮影:近藤哲也
照明:溝口 知
録音:吉村 紘恭
スタイリスト:皆川 美絵
ヘアメイク:前田 亜耶
美術:田崎 一己
音楽:池田 勇治
編集(オフライン):石谷 翔太 市川 達也
カラコレ:山口 武志
編集(オンライン):野島 淳也
MA:武田 正人
キャスティング:海江田 順子

概要

Mission

「元恋人との思い出の品を預かるサービス」として話題性を喚起し、商品の知名度向上を図る。

Execution

元恋人との思い出をクラウド上でデジタル化することで、新たな顧客体験を提供。

Results

200以上のオンラインニュースに記事が掲載され売上は130%アップ。

「昔の恋人からもらった思い出の品は、危険である」というコミュニケーションで話題性を喚起。

ダンボール1箱分の荷物を月額200円から預けることのできる商品「minikura(ミニクラ)」をもとにして、“元恋人との思い出の品を預かるサービス”
「minikuLOVE ~元カレBOX・元カノBOX」を開発、プロモーションした。
その特徴は、
「①預かった元恋人からもらったラブレターを、元恋人に似た声の声優が肉声化するサービス。 ②預かった思い出の品を、360°舐め回すように閲覧できるサービス。 ③預かった思い出の品を価格化し、オークションへ出品できるサービス。④預かった歴代の恋人ごとにBOXを分け、思い出の誤操作を防ぐことができるシステム」。
これらの斬新なサービス内容で話題性の喚起を図った。また、「minikura」のAPI公開によって、新サービスを開発してくれる異業種の企業を募ることも課題だった。
「昔の恋人からもらった思い出の品は、危険である」というコミュニケーションを図り、「恋愛残留物」を調査している謎の組織「LOVE DANGERS」というキャラクターも登場させて演出をフォローした。結果として、Yahoo!トピックスをはじめ200以上のオンラインニュースに記事が掲載されたことでSNSで拡散。元の商品である、「minikura」の売り上げは130%アップ。さらに、異業種企業からの新サービス開発に関する問い合わせも20件以上となった。