グッド・ブランディング
パーク内限定のエフェクトと、日常で使えるエフェクトを用意。
- 作品名
- HAPPINESS CAM
- 広告主名
- 株式会社オリエンタルランド
- 商品/サービス名
- 東京ディズニーリゾート®
スマートフォンアプリケーション
- 制作会社
- 株式会社バスキュール
- STAFF
- エグゼクティブ・クリエイティブディレクター:朴正義
エグゼクティブ・プロデューサー:田中謙一郎
プロデューサー + サウンド制作:曽根孝太朗
ディレクター:片山千種
テクニカルディレクター:鈴木佐武郎
デザイナー:玉世麟
プロデューサー:中山誠基
エンジニア:西森新吾、茆原大志
システムアドミニストレーター:駒場雅信
映像プロデューサー:tack geon o
マーケティングコミュニケーション部長:東樹秀明
マーケティングコミュニケーションチーフリーディングスタッフ:福崎昌廣
Webコミュニケーションスタッフ:金長美佐子
東京ディズニーリゾートの世界観を表現したエフェクトを楽しめるカメラアプリを提供
東京ディズニーリゾートへの来園者が、必ず行う記念撮影で新たな体験ができるカメラアプリ「HAPPINESS CAM」を開発・提供した。
実際に来園してもらうための施策として、パーク内限定の撮影スポットを用意。パーク内のHAPPINESS CAM専用の撮影スポットで写真を撮ると、GPS情報をアプリが認識し、その撮影スポットにちなんだストーリーや世界観が反映されたエフェクトで、簡単に写真を加工できる仕組みとした。さらに、季節のイベント毎にエフェクトを入れ替えることで、何度来園しても楽しんでもらえる工夫を施した。
また、パーク外での利用時には、「HAPPINESS CAM」で写真を撮ると、写真の中の笑顔に反応して写真が動き出したり、人気アトラクションの世界観を落とし込んだエフェクトで写真を加工できる機能も提供し、いつでも、どこでもパークを身近に感じられるという仕組みとした。
ARポスターによるプロモーション施策。